冬の風不死岳 アイゼンとスノーシューでトライ

2020年1月11日08:15 曇天 気温マイナス2度、北尾根登山口前には数台が既に停まっていましたが雪も少なくスペースは余裕がありました。

支笏湖畔から望む風不死岳
1月なのに雪が少ないですね

今回フルシーズンを通して初めての風不死岳挑戦となりましたが、積雪が少なく比較的楽に登れたと思います。

ただ、一つ気になったのが登山口を出発して20分くらいのところで笹藪の奥から犬の吠え声と犬笛。

「えっ?」

「鹿撃ち?」

そして犬の声が近づいている💦

慌てて指笛を吹いて自らの存在をアピールしたものの心臓はドキドキ!!

暫くすると犬の気配もなくなるが、結局目視できたわけではなく、同じ時間に登っていた他の登山者に聞いても誰も気づいていなく一体何だったのか・・・

いまだに不可思議。

犬の吠える声が近づく💦

その後4合目 08:52

やっぱり雪が少ない。

5合目 09:07

順調に半分

6合目 09:29 雪がチラチラ降り始める。

雪は降るものの風がなく静か!

7合目 09:52

そろそろ急登が現れてきた

ん?

7合目過ぎから急登が続く

8合目飛ばして9合目💦  10:37  薄らと青空も見えてきた!

やっぱり晴れ男だ😃

でも、後半に続く急登は流石にキツかった😅

支笏湖の絶景、恵庭岳はすっぽり雲に覆われて見えません。

風不死岳 山頂 10:56 約2時間40分

山頂は晴れ渡り支笏湖と樽前山を望む絶景の贈りも受け取った。

それも束の間、スチール撮影からドローン撮影に切り替える準備をしている間に雲に覆われてしまう。

青空が見えたのはここまで!

ドローンもまだ2回目のフライトでご覧のクオリティー🤣

今年初めての1,000m超えの登山は満足度も高く、ただ体力をもっとつけなくては反省もあり。

自社ホームページ開設後、初めての投稿となりましたが最後までご覧いただきありがとうございました。

2020年も残すところ数時間となりました。

皆様、良い年をお迎えください。

おすすめ記事